2007年10月02日

お客さまの特注品①

今日は、お客さまからの特注いただきました商品のご紹介。
お客さまの特注品①お客さまの特注品①

コマンド・リーコン・ベストです
・写真は試作品なんで、お客さまにお渡した製品ではございません。
ご注文数は1点です。お値段は(内緒!・・・大体この位で20000円以内)
製作日数は実質3日くらいなんですが、 版下や設計の為の資料集めに2週間ほど頂きました。
ご依頼の方は、当方では珍しく一般のゲーマーさまからですが

今回のように、製作対象がはっきり決まってる場合は比較的に安価に、しかも短期間でOKなのですが、元ネタが現存しないイメージだけのご依頼の場合は、もう大変!! ご依頼者の頭の中のものをまず具体化して、さらに現実的に可能な物に構成していく処から始めるので費用はもりろん時間も掛ます。まぁそう言う依頼は隊員さんに多い! しかも時間がない。 際になってから来る話が多い
「今週中に!」とか、なかには3日後とか・・・・・既存で存在する商品なら1日で出来るが、まったく何もない状態で構想から立ち上げるは至難の業です。 なかには一般のお客様でもそう言った依頼もありますが。 特に隊員さんの場合、訓練の計画が上から降りてくるのが直前の場合が多いので仕方がないと言えはそれまでなんですけど、でそもなんな場合でも、なんとかしますが、中にはどうしても無理な場合もたくさんあります。 

そんな緊急のご依頼場合によくお願いするのが、イメージをもと具体化して頂きます。簡単な絵を書いてもらい具体的な寸法を提示していただいて、そしてなにより重要なのは、用途ですね。何に使うのか? または何故必要なのか? などただ単に便利だからじゃ駄目で、こうこうこう言う理由で・・と
その意図を言って頂ければ、なんとか対応できます。「とにかく小さくコンパクトで軽く何でも入る。便利なポウチ」と言われても ドラエモンのポケットは作れません。まぁ そんな極端な依頼をされる方はいませんが、極力ご依頼頂いた方のイメージを壊したくないのです。 


 



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by guru at 13:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。